2024年度のカレンダーが店頭に並び始めましたね。

毎年、たくさんの猫カレンダーが発売になりますが、密かに私の撮った猫写真がカレンダーになって、あそこに一緒に並べられたらどんなに嬉しいだろう…と思いながら眺めていました。

でも、どうすればいいのかわからなくて、出版社に売り込めばいいのかな?と思いながらも、何も行動できずにいました。

そんなある日、今年の2月の終わりに1通のメッセージがInstagramに届きました。
「出版社でカレンダーを担当しています。お仕事のことでご相談させていただきたいことがあって連絡しました」

え??カレンダー???仕事?????うそーーーー
思わずスマホを持つ手が震えました。

でも冷静になって考えたら、Instagramのフォロワーがそれほど多くない私になぜ依頼が来た?周りの猫写真家の皆さんとは0の数が違う…

もしかして詐欺?
できすぎた話だよね???
半信半疑ながら、連絡してみたらすぐに作品を見せて欲しいという話になり、次の週にお会いすることになりました。

なぜ疑ってしまったのだろうと申し訳なく思いながら(本当にごめんなさい!!)、担当の方と猫の話題で盛り上がりました。
本当に素敵な方で、この方と一緒に仕事をしたい、何の迷いもなくなりました。
さらに「なぜ私?」の疑問には「光の捉え方がとても美しくぜひお願いしたいと思いました」と、嬉しすぎて泣きたくなるような答えをいただきました。

という訳で、5月からオレンジページから発売になる2025年度の猫カレンダー「うちのニャンコ」の撮影がスタートしました。(夢がひとつ叶いました✨

https://www.orangepage.net/ymsr/series/cat

こちらは応募してくださったご家庭にお邪魔しての撮影なので、現場に行くまで、撮影場所の情報はほとんどなく、猫さんとも初対面のため、なかなか難しい場面もありますが、毎回、さまざまな経験を積ませていただいております。

何よりも猫さんを撮るのが最高に楽しい!!

改めて私は猫撮影が好きなんだな〜との思いを強くしています。